島根大学教育臨床総合研究

ダウンロード数 : ?
島根大学教育臨床総合研究 21
2022-12 発行

読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―

Influence of Picture Book Content on Infants in Reading and Listening Situations: Focusing on developmental stage-specific responses
中川 香澄
ファイル
内容記述(抄録等)
本研究では、絵本の内容による子どもの発話や行動、繰り返しの読み聞かせで生じる子どもの反応の変化を年齢別に検討した。発話と行動のチェックシートを作成し、4歳児・5歳児に絵本を読みきかせた時の発話と行動の回数をもとに年齢、本の内容、読み聞かせ時期の関係を分析した。その結果、絵本の内容によって子どもは異なる反応を示し、年齢差や読み聞かせ時の環境、生活背景等も子どもの反応に影響することが示唆された。