Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/54556
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
21
島根大学教育臨床総合研究 21
2022-12 発行
読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―
Influence of Picture Book Content on Infants in Reading and Listening Situations: Focusing on developmental stage-specific responses
中川 香澄
伊藤 優
ファイル
読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―
2.37 MB
内容記述(抄録等)
本研究では、絵本の内容による子どもの発話や行動、繰り返しの読み聞かせで生じる子どもの反応の変化を年齢別に検討した。発話と行動のチェックシートを作成し、4歳児・5歳児に絵本を読みきかせた時の発話と行動の回数をもとに年齢、本の内容、読み聞かせ時期の関係を分析した。その結果、絵本の内容によって子どもは異なる反応を示し、年齢差や読み聞かせ時の環境、生活背景等も子どもの反応に影響することが示唆された。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/54556
読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―
2.37 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和3年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 24
教員の授業力向上に向けた, より効果的で効率的な校内研修の在り方 ~授業映像を活用した取組を通して~
PP. 25 - 40
造形表現における下位教材・経験としての短時間教材の可能性について ― 幼児期の造形表現から図画工作科―
PP. 41 - 52
学部教育活動評価委員による教育学部外部評価の分析 ―第九期(令和2年度・令和3年度) の評価票から―
PP. 53 - 68
読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―
PP. 69 - 84
小学6年生の「比例」学習における価値観の変容過程に関する一考察
PP. 85 - 97
小学校教科担任制における教師の協働の在り方についての研究
PP. 99 - 113
中学校家庭科における被服製作の知識・技能の習得
PP. 115 - 123
漢字学習に取り組みにくさのある児童への指導方法の検討
PP. 125 - 137
小中連携を通した主体的に英語を学ぶ子どもの育成
PP. 139 - 153
主体的に学習に取り組む態度の評価の試み ―小・中学校理科の場合―
PP. 155 - 169
楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論 III
PP. 171 - 182
「特別の教科道徳」の授業づくりリーフレット作成に関する研究 ─全国の道徳科の指導の手引きの調査を通じて─
PP. 183 - 198
島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発
PP. 199 - 213