読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―

アクセス数 : 2572
ダウンロード数 : 3035

今月のアクセス数 : 60
今月のダウンロード数 : 46
ファイル情報(添付)
タイトル
読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響 ―年齢差による反応に着目して―
タイトル
Influence of Picture Book Content on Infants in Reading and Listening Situations: Focusing on developmental stage-specific responses
タイトル 読み
ヨミキカセ バメン ニオケル エホン ノ ナイヨウ ガ コドモ ニ アタエル エイキョウ ― ネンレイサ ニヨル ハンノウ ニ チャクモクシテ ―
著者
中川 香澄
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
21
開始ページ 69
終了ページ 84
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
本研究では、絵本の内容による子どもの発話や行動、繰り返しの読み聞かせで生じる子どもの反応の変化を年齢別に検討した。発話と行動のチェックシートを作成し、4歳児・5歳児に絵本を読みきかせた時の発話と行動の回数をもとに年齢、本の内容、読み聞かせ時期の関係を分析した。その結果、絵本の内容によって子どもは異なる反応を示し、年齢差や読み聞かせ時の環境、生活背景等も子どもの反応に影響することが示唆された。
主題
絵本 ( その他)
幼稚園 ( その他)
読み聞かせ ( その他)
子どもの反応 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2022-12
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス