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島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
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島根大学教育臨床総合研究 19
2020-10 発行
島根大学教育学部における教育質保証の取組みについて
On the Quality Assurance of Education in the Faculty of Education, Shimane University
河添 達也
縄田 裕幸
ファイル
島根大学教育学部における教育質保証の取組みについて
3.33 MB
内容記述(抄録等)
島根大学教育学部は平成29年度入学生より定員130名の「小・中免許併有」カリキュラムに移行し, 令和2年度に完成年度を迎える。また, 同年からは「心理学特別プログラム」「社会教育士(地域教育コーディネーター) 特別プログラム」が学士課程における新たな特別プログラムとして開設される。このような過渡期にあり, 現行教育課程の最終年度でもある平成31(令和元) 年度の, 本学部における教育質保証の取組みについて報告する。
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DOI(SelfDOI)
10.24568/51463
島根大学教育学部における教育質保証の取組みについて
3.33 MB
Other Article
表紙・奥付・裏表紙
PP.
令和元年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 17
島根大学教育学部における教育質保証の取組みについて
PP. 19 - 31
学部教育活動評価委員による教育学部外部評価の分析 ―第八期(平成30年度・令和元年度) の評価票から―
PP. 33 - 48
幼児期の上肢を使う動きに関する実態 ―運動プログラム作成のための資料として―
PP. 49 - 57
幼児を対象としたリボン運動遊びプログラムの試作 ―上肢の動作に着目して―
PP. 59 - 71
小学校家庭科「音と生活とのかかわり」学習における指導と教材作成
PP. 73 - 87
コミュニケーションや社会性に問題がある園児の特定の他者の形成過程 ―子ども同士の関わりにおける共同注意行動の変容―
PP. 89 - 97
生徒自らが学習課題を把握し設定する単元学習の導入 ―中学校第2学年理科「雲のでき方」小単元を事例として―
PP. 99 - 106
Relationship between Parenting Styles and Academic Achievement in Japan ─ In comparison with Kenya ─
PP. 107 - 122
The Impact of Effective Classroom Management Techniques on Student Academic Achievement in Mathematics in Japan
PP. 123 - 139
自殺に関する知識の調査 ―自殺予防教育のために―
PP. 141 - 149