Title Transcription | チュウガッコウ ニ オケル エイブン ドッカイ シドウ : セイト ノ ドウキズケ ト ドッカイ ホウリャク ニ ショウテン オ アテテ
|
Title Alternative (English) | Teaching English Reading in the Junior High School Classroom : Focusing on Students' Motivation and Reading Strategies
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Maekawa, Megumi
|
Description | 英文読解に対する学習者の意識は様々であり,個に応じた指導や学習意欲を高める工夫が求められている。4技能の指導・統合を目指す突語教育の中,読むことの指導に費やすことのできる時間は限られており,いかに効果的に生徒のリーディング能力を高めるかということが重要である。本研究では,中学生が英文を読む際のつまずきや意識を調査・分析し,生徒の特性に応じた指導について探った。質問紙調査によるデータ分析により,生徒の意識及び生徒が用いている読解方略が明らかとなった。その後,これらのデータを探索的因子分析を用いて分析することによって,生徒の意識の背景にある8つの因子を特定した。また,階層的クラスター分析によって,生徒を7つのクラスターに分類し,各クラスターの因子ごとの特徴を踏まえた指導の手立てを提案した。
|
Subject | 指導法
英文読解
中学生
読解方略
質問紙調査
|
Journal Title |
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
|
Volume | 6
|
Start Page | 41
|
End Page | 50
|
ISSN | 21884161
|
Published Date | 2015-03-25
|
NCID | AA12716617
|
Publisher | 島根大学大学院教育学研究科
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Graduate School of Education
|
他の一覧 |