ダウンロード数 : ?
タイトルヨミ
チュウガッコウ ニ オケル エイブン ドッカイ シドウ : セイト ノ ドウキズケ ト ドッカイ ホウリャク ニ ショウテン オ アテテ
日本語以外のタイトル
Teaching English Reading in the Junior High School Classroom : Focusing on Students' Motivation and Reading Strategies
ファイル
言語
日本語
著者
前川 めぐみ
内容記述(抄録等)
英文読解に対する学習者の意識は様々であり,個に応じた指導や学習意欲を高める工夫が求められている。4技能の指導・統合を目指す突語教育の中,読むことの指導に費やすことのできる時間は限られており,いかに効果的に生徒のリーディング能力を高めるかということが重要である。本研究では,中学生が英文を読む際のつまずきや意識を調査・分析し,生徒の特性に応じた指導について探った。質問紙調査によるデータ分析により,生徒の意識及び生徒が用いている読解方略が明らかとなった。その後,これらのデータを探索的因子分析を用いて分析することによって,生徒の意識の背景にある8つの因子を特定した。また,階層的クラスター分析によって,生徒を7つのクラスターに分類し,各クラスターの因子ごとの特徴を踏まえた指導の手立てを提案した。
主題
指導法
英文読解
中学生
読解方略
質問紙調査
掲載誌名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
6
開始ページ
41
終了ページ
50
ISSN
21884161
発行日
2015-03-25
NCID
AA12716617
出版者
島根大学大学院教育学研究科
資料タイプ
紀要論文
ファイル形式
PDF
著者版/出版社版
出版社版
部局
大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
他の一覧