中学校における英文読解指導 : 生徒の動機づけと読解方略に焦点をあてて

アクセス数 : 1097
ダウンロード数 : 169

今月のアクセス数 : 68
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
b014006005.pdf 9.75 MB エンバーゴ : 2015-11-04
タイトル
中学校における英文読解指導 : 生徒の動機づけと読解方略に焦点をあてて
タイトル
Teaching English Reading in the Junior High School Classroom : Focusing on Students' Motivation and Reading Strategies
タイトル 読み
チュウガッコウ ニ オケル エイブン ドッカイ シドウ : セイト ノ ドウキズケ ト ドッカイ ホウリャク ニ ショウテン オ アテテ
著者
前川 めぐみ
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
6
開始ページ 41
終了ページ 50
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
英文読解に対する学習者の意識は様々であり,個に応じた指導や学習意欲を高める工夫が求められている。4技能の指導・統合を目指す突語教育の中,読むことの指導に費やすことのできる時間は限られており,いかに効果的に生徒のリーディング能力を高めるかということが重要である。本研究では,中学生が英文を読む際のつまずきや意識を調査・分析し,生徒の特性に応じた指導について探った。質問紙調査によるデータ分析により,生徒の意識及び生徒が用いている読解方略が明らかとなった。その後,これらのデータを探索的因子分析を用いて分析することによって,生徒の意識の背景にある8つの因子を特定した。また,階層的クラスター分析によって,生徒を7つのクラスターに分類し,各クラスターの因子ごとの特徴を踏まえた指導の手立てを提案した。
主題
指導法 ( その他)
英文読解 ( その他)
中学生 ( その他)
読解方略 ( その他)
質問紙調査 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2015-03-25
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617