基礎体験領域実践(平成19年度~21年度)の総括的分析と統合カリキュラム論からの課題展望

島根大学教育臨床総合研究 9 巻 31-46 頁 2010-06-30 発行
アクセス数 : 1806
ダウンロード数 : 83

今月のアクセス数 : 97
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b009009004.pdf 2.09 MB エンバーゴ : 2011-04-25
タイトル
基礎体験領域実践(平成19年度~21年度)の総括的分析と統合カリキュラム論からの課題展望
タイトル
Outcomes(2007-2009) and Perspectives on the Future Issues from a Frame of Integrated Curriculums in the "Basic Experience Area"
タイトル 読み
キソ タイケン リョウイキ ジッセン ヘイセイ19ネン 21ネンド ノ ソウカツテキ ブンセキ ト トウゴウ カリキュラムロン カラ ノ カダイ テンボウ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
9
開始ページ 31
終了ページ 46
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 基礎体験領域における、内容構成や評価法、認定体験時間数や学生の自己評価値の経年変化、専攻別体験の整備など、平成19年度~平成21年度の諸実績や改善点について総括的に分析した。さらに、統合的カリキュラム(特にサービス・ラーニング)の視点から、基礎体験領域におけるコア講義の必要性、コミュニティ・エージェンシーの確立と資格認定者の活用、事前・事後指導等におけるリフレクションの配慮点など、今後の課題について考察した。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2010-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>