ファイル情報(添付) | |
タイトル |
基礎体験領域実践(平成19年度~21年度)の総括的分析と統合カリキュラム論からの課題展望
|
タイトル |
Outcomes(2007-2009) and Perspectives on the Future Issues from a Frame of Integrated Curriculums in the "Basic Experience Area"
|
タイトル 読み |
キソ タイケン リョウイキ ジッセン ヘイセイ19ネン 21ネンド ノ ソウカツテキ ブンセキ ト トウゴウ カリキュラムロン カラ ノ カダイ テンボウ
|
著者 | |
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 9 |
開始ページ | 31 |
終了ページ | 46 |
収録物識別子 |
ISSN 13475088
|
内容記述 |
その他
基礎体験領域における、内容構成や評価法、認定体験時間数や学生の自己評価値の経年変化、専攻別体験の整備など、平成19年度~平成21年度の諸実績や改善点について総括的に分析した。さらに、統合的カリキュラム(特にサービス・ラーニング)の視点から、基礎体験領域におけるコア講義の必要性、コミュニティ・エージェンシーの確立と資格認定者の活用、事前・事後指導等におけるリフレクションの配慮点など、今後の課題について考察した。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
発行日 | 2010-06-30 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA11831482
|
備考 | 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a> |