| File | |
| Title |
基礎体験領域実践(平成19年度~21年度)の総括的分析と統合カリキュラム論からの課題展望
|
| Title |
Outcomes(2007-2009) and Perspectives on the Future Issues from a Frame of Integrated Curriculums in the "Basic Experience Area"
|
| Title Transcription |
キソ タイケン リョウイキ ジッセン ヘイセイ19ネン 21ネンド ノ ソウカツテキ ブンセキ ト トウゴウ カリキュラムロン カラ ノ カダイ テンボウ
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
| Volume | 9 |
| Start Page | 31 |
| End Page | 46 |
| Journal Identifire |
ISSN 13475088
|
| Descriptions |
Abstract
基礎体験領域における、内容構成や評価法、認定体験時間数や学生の自己評価値の経年変化、専攻別体験の整備など、平成19年度~平成21年度の諸実績や改善点について総括的に分析した。さらに、統合的カリキュラム(特にサービス・ラーニング)の視点から、基礎体験領域におけるコア講義の必要性、コミュニティ・エージェンシーの確立と資格認定者の活用、事前・事後指導等におけるリフレクションの配慮点など、今後の課題について考察した。
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
| Date of Issued | 2010-06-30 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |
| Relation |
[NCID]
AA11831482
|
| Remark | 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a> |