Title Transcription | シンニュウセイ セミナー ニオケル ガクセイ ノ カツヨウ ト セイカ : ピアサ ポート カツドウ ト タイケン ガクシュウ ノ タカマリ
|
Title Alternative (English) | Effects of Utilization of Peer-support Activities upon Mastering Experiential : Leaming for the First-year Students in the Freshman Seminar
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Aoyama, Takumi
Nagasawa, Ikuo
Ikeyama, Keigo
Fukuma, Toshiyuki
|
Description | 現在,多くの大学で,入学生のために初年次教育が行われ,その内容は,大学生活への適応や,学習スキルの会得,コミュニケーションカの向上など様々である。島根大学教育学部でも,平成17年度より新入生に対し,「入門期セミナー1」を1泊2日で実施し,当初は教育支援センター専任教員を中心に教員で研修全体を運営し,学生は補助的な役割を行ってきたが,今年度より学生スタッフを組織の中に位置づけ,より積極的に活用することにした。それに伴う新入生への教育効果と,セミナーに携わった学生スタッフ自身の学びと成果,今後の課題について考察した。
|
Journal Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 9
|
Start Page | 1
|
End Page | 7
|
ISSN | 13475088
|
Published Date | 2010-06-30
|
NCID | AA11831482
|
Publisher | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
Publisher Aalternative | Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
Gyoseki ID | e12567
e12486
|
OAI-PMH Set |
Center for Educational Support, Faculty of Education
|
Remark | 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>
|
他の一覧 |