ファイル情報(添付) | |
タイトル |
新入生セミナーにおける学生の活用と成果 : ピア・サポート活動と体験学修の高まり
|
タイトル |
Effects of Utilization of Peer-support Activities upon Mastering Experiential : Leaming for the First-year Students in the Freshman Seminar
|
タイトル 読み |
シンニュウセイ セミナー ニオケル ガクセイ ノ カツヨウ ト セイカ : ピアサ ポート カツドウ ト タイケン ガクシュウ ノ タカマリ
|
著者 | |
収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 9 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 7 |
収録物識別子 |
ISSN 13475088
|
内容記述 |
その他
現在,多くの大学で,入学生のために初年次教育が行われ,その内容は,大学生活への適応や,学習スキルの会得,コミュニケーションカの向上など様々である。島根大学教育学部でも,平成17年度より新入生に対し,「入門期セミナー1」を1泊2日で実施し,当初は教育支援センター専任教員を中心に教員で研修全体を運営し,学生は補助的な役割を行ってきたが,今年度より学生スタッフを組織の中に位置づけ,より積極的に活用することにした。それに伴う新入生への教育効果と,セミナーに携わった学生スタッフ自身の学びと成果,今後の課題について考察した。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
発行日 | 2010-06-30 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA11831482
|
備考 | 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a> |