新入生セミナーにおける学生の活用と成果 : ピア・サポート活動と体験学修の高まり

島根大学教育臨床総合研究 9 巻 1-7 頁 2010-06-30 発行
アクセス数 : 1978
ダウンロード数 : 156

今月のアクセス数 : 131
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009009001.pdf 1.13 MB エンバーゴ : 2011-04-25
タイトル
新入生セミナーにおける学生の活用と成果 : ピア・サポート活動と体験学修の高まり
タイトル
Effects of Utilization of Peer-support Activities upon Mastering Experiential : Leaming for the First-year Students in the Freshman Seminar
タイトル 読み
シンニュウセイ セミナー ニオケル ガクセイ ノ カツヨウ ト セイカ : ピアサ ポート カツドウ ト タイケン ガクシュウ ノ タカマリ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
9
開始ページ 1
終了ページ 7
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
 現在,多くの大学で,入学生のために初年次教育が行われ,その内容は,大学生活への適応や,学習スキルの会得,コミュニケーションカの向上など様々である。島根大学教育学部でも,平成17年度より新入生に対し,「入門期セミナー1」を1泊2日で実施し,当初は教育支援センター専任教員を中心に教員で研修全体を運営し,学生は補助的な役割を行ってきたが,今年度より学生スタッフを組織の中に位置づけ,より積極的に活用することにした。それに伴う新入生への教育効果と,セミナーに携わった学生スタッフ自身の学びと成果,今後の課題について考察した。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2010-06-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>