Title Transcription | キソ タイケン リョウイキ ニオケル 4ネンカン ノ ガクセイ ノ マナビ ノ ヘンヨウ ニツイテ
|
Title Alternative (English) | A Longitudinal Analysis of Self-evaluated Experiential Leaming Outcomes in the Basic Experience Area
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Nagasawa, Ikuo
Aoyama, Takumi
Ikeyama, Keigo
Fukuma, Toshiyuki
Takasu, Kana
|
Description | 島根大学教育学部での新しい教員養成カリキュラムである「1000時間体験学修」の3つの体験領域(「基礎」「学校教育」「臨床・カウンセリング」)が平成16年度から始まり、平成20年3月に、初めての卒業生を送り出した。本研究では、その間の「1000時間体験学修」における基礎体験領域で学生にどのような力がついたのか、2~4学年にかけての自己評価を基に分析した。その結果、「子ども理解」「人間関係力」「学校理解」などの自己評価値や体験有意義感において顕著な増加傾向が認められた。
|
Journal Title |
島根大学教育臨床総合研究
|
Volume | 8
|
Start Page | 1
|
End Page | 19
|
ISSN | 13475088
|
Published Date | 2009-06-05
|
NCID | AA11831482
|
Publisher | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
Publisher Aalternative | Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
PDF
|
Text Version |
出版社版
出版社版
|
Gyoseki ID | e10445
e10445
e10028
|
OAI-PMH Set |
Center for Educational Support, Faculty of Education
|
Remark | 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>
|
他の一覧 |