基礎体験領域における4年間の学生の学びの変容について

島根大学教育臨床総合研究 Volume 8 Page 1-19 published_at 2009-06-05
アクセス数 : 1778
ダウンロード数 : 108

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 2
File
b009008001.pdf 1.91 MB エンバーゴ : 2011-04-24
Title
基礎体験領域における4年間の学生の学びの変容について
Title
A Longitudinal Analysis of Self-evaluated Experiential Leaming Outcomes in the Basic Experience Area
Title Transcription
キソ タイケン リョウイキ ニオケル 4ネンカン ノ ガクセイ ノ マナビ ノ ヘンヨウ ニツイテ
Creator
Takasu Kana
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 8
Start Page 1
End Page 19
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 島根大学教育学部での新しい教員養成カリキュラムである「1000時間体験学修」の3つの体験領域(「基礎」「学校教育」「臨床・カウンセリング」)が平成16年度から始まり、平成20年3月に、初めての卒業生を送り出した。本研究では、その間の「1000時間体験学修」における基礎体験領域で学生にどのような力がついたのか、2~4学年にかけての自己評価を基に分析した。その結果、「子ども理解」「人間関係力」「学校理解」などの自己評価値や体験有意義感において顕著な増加傾向が認められた。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
Date of Issued 2009-06-05
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482
Remark 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>