ファイル情報(添付) | |
タイトル |
看護学生の対人関係能力の育成をめざした授業の教育効果
|
タイトル |
Educational effect of nursing student's development in the interpersonal relations course
|
タイトル 読み |
カンゴ ガクセイ ノ タイジン カンケイ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ
|
著者 |
松尾 典子
古賀 美紀
土作 幸恵
|
収録物名 |
島根医科大学紀要
Bulletin of Shimane Medical University
|
巻 | 24 |
開始ページ | 21 |
終了ページ | 26 |
収録物識別子 |
ISSN 03879097
|
内容記述 |
その他
看護者が他者を援助するための対人関係能力の育成は,看護学教育の重要な要素の一つである。本学科においては1年次前期にコミュニケーション論を開講し,看護者が援助専門家として他者を尊重して看護するためには,まず自分自身を尊敬・受容することが必要であるという立場から,構成的グループ・エンカウンターを活用したコミュニケーション演習を導入した。本研究では,コミュニケーション演習の授業評価を行い,教育の効果と課題を検討することを目的に,履修学生46名を対象に調査を実施した。その結果,演習後に自尊感情の向上が認められ(p<O.01),演習の教育効果とともに課題が明らかになった。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根医科大学
Shimane Medical University
|
発行日 | 2001-12-01 |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AN00107602
|
備考 | http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN00107602_jp.html |