看護学生の対人関係能力の育成をめざした授業の教育効果

島根医科大学紀要 Volume 24 Page 21-26 published_at 2001-12-01
アクセス数 : 1425
ダウンロード数 : 308

今月のアクセス数 : 80
今月のダウンロード数 : 0
File
m0020024002.pdf 1.59 MB エンバーゴ : 2006-04-25
Title
看護学生の対人関係能力の育成をめざした授業の教育効果
Title
Educational effect of nursing student's development in the interpersonal relations course
Title Transcription
カンゴ ガクセイ ノ タイジン カンケイ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ ノ キョウイク コウカ
Creator
Matsuo Noriko
Koga Miki
Tsuchisaku Yukie
Source Title
島根医科大学紀要
Bulletin of Shimane Medical University
Volume 24
Start Page 21
End Page 26
Journal Identifire
ISSN 03879097
Descriptions
 看護者が他者を援助するための対人関係能力の育成は,看護学教育の重要な要素の一つである。本学科においては1年次前期にコミュニケーション論を開講し,看護者が援助専門家として他者を尊重して看護するためには,まず自分自身を尊敬・受容することが必要であるという立場から,構成的グループ・エンカウンターを活用したコミュニケーション演習を導入した。本研究では,コミュニケーション演習の授業評価を行い,教育の効果と課題を検討することを目的に,履修学生46名を対象に調査を実施した。その結果,演習後に自尊感情の向上が認められ(p<O.01),演習の教育効果とともに課題が明らかになった。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根医科大学
Shimane Medical University
Date of Issued 2001-12-01
Access Rights open access
Relation
[NCID] AN00107602
Remark http://ci.nii.ac.jp/vol_issue/nels/AN00107602_jp.html