島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発

島根大学教育臨床総合研究 21 巻 199-213 頁 2022-12 発行
アクセス数 : 2798
ダウンロード数 : 265

今月のアクセス数 : 86
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル
島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発
タイトル
The K-9 Curriculum Development for Inquiry-Based Learning in Shimane University Kindergarten and Compulsory School
タイトル 読み
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク ガクエン ニオケル 11 ネンカン オ トオシタ 「 ミライ ソウゾウカ 」 ノ カリキュラム カイハツ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
21
開始ページ 199
終了ページ 213
収録物識別子
EISSN 2434-4117
内容記述
その他
島根大学教育学部附属学園では2019年度より, 「未来創造科」を学校設定科目として設定し,指導にあたっている。未来創造科のカリキュラムは附属幼稚園の2年間と附属義務教育学校の9年間を合わせた11年間にわたり, 複数の発達段階を縦断するものとなっている。2019年度から2021年度にかけて, 本学園では, 未来創造科の科目目標に基づいて11年間の一貫した指導(と評価) を実現するための三つの枠組み(「教育内容の枠組み」, 「評価の枠組み」, 「学習過程の枠組み」を作成した。
主題
未来創造科 ( その他)
探究的な学び ( その他)
縦断的カリキュラム ( その他)
指導と評価 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
発行日 2022-12
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス