| File | |
| Title |
島根大学教育学部附属学園における11年間を通した「未来創造科」のカリキュラム開発
|
| Title |
The K-9 Curriculum Development for Inquiry-Based Learning in Shimane University Kindergarten and Compulsory School
|
| Title Transcription |
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク ガクエン ニオケル 11 ネンカン オ トオシタ 「 ミライ ソウゾウカ 」 ノ カリキュラム カイハツ
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| Volume | 21 |
| Start Page | 199 |
| End Page | 213 |
| Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
| Descriptions |
Abstract
島根大学教育学部附属学園では2019年度より, 「未来創造科」を学校設定科目として設定し,指導にあたっている。未来創造科のカリキュラムは附属幼稚園の2年間と附属義務教育学校の9年間を合わせた11年間にわたり, 複数の発達段階を縦断するものとなっている。2019年度から2021年度にかけて, 本学園では, 未来創造科の科目目標に基づいて11年間の一貫した指導(と評価) を実現するための三つの枠組み(「教育内容の枠組み」, 「評価の枠組み」, 「学習過程の枠組み」を作成した。
|
| Subjects |
未来創造科
探究的な学び
縦断的カリキュラム
指導と評価
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
| Date of Issued | 2022-12 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |