ファイル情報(添付) | |
タイトル |
脳外傷を抱える学生との関わり
|
タイトル |
A Case Report of the Student who has Brain Injury
|
タイトル 読み |
ノウ ガイショウ オ カカエル ガクセイ トノ カカワリ
|
著者 | |
収録物名 |
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
|
巻 | 36 |
開始ページ | 37 |
終了ページ | 42 |
収録物識別子 |
ISSN 0287251X
|
内容記述 |
その他
私はこの小論で,脳外傷を抱えたある学生とその家族との2年間の関わりを振り返って考えてみたいと思う。
脳外傷とは,交通事故等により頭部に強い衝撃を受けることで脳組織が損傷し,脳の機能が部分的に損なわれた状態を言う。身体機能障害,認知機能障害,行動障害など,障害の内容や程度は様々であるが,なかでも認知機能障害は,外見から窺い知ることが難しいだけに,本人や家族,周囲の者たちに深い困惑をもたらす。私が出会った学生(以後,「彼」と呼ぶ)の場合も,まさにそうであった。 私は,彼や彼の家族の歩みに,ごく僅か,ごく短時間,添っただけなので,知らないことやわからないことのほうが多いが,自分に可能な範囲でその軌跡を描き記すことが,彼らとの「出会い」を経験した者としての責務だと思う。 |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
|
発行日 | 2002-12-01 |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AN0010792X
|