脳外傷を抱える学生との関わり

アクセス数 : 1367
ダウンロード数 : 173

今月のアクセス数 : 81
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b005003600k005.pdf 27.8 KB エンバーゴ : 2004-01-16
タイトル
脳外傷を抱える学生との関わり
タイトル
A Case Report of the Student who has Brain Injury
タイトル 読み
ノウ ガイショウ オ カカエル ガクセイ トノ カカワリ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
36
開始ページ 37
終了ページ 42
収録物識別子
ISSN 0287251X
内容記述
その他
私はこの小論で,脳外傷を抱えたある学生とその家族との2年間の関わりを振り返って考えてみたいと思う。
脳外傷とは,交通事故等により頭部に強い衝撃を受けることで脳組織が損傷し,脳の機能が部分的に損なわれた状態を言う。身体機能障害,認知機能障害,行動障害など,障害の内容や程度は様々であるが,なかでも認知機能障害は,外見から窺い知ることが難しいだけに,本人や家族,周囲の者たちに深い困惑をもたらす。私が出会った学生(以後,「彼」と呼ぶ)の場合も,まさにそうであった。
私は,彼や彼の家族の歩みに,ごく僅か,ごく短時間,添っただけなので,知らないことやわからないことのほうが多いが,自分に可能な範囲でその軌跡を描き記すことが,彼らとの「出会い」を経験した者としての責務だと思う。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
発行日 2002-12-01
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AN0010792X