脳外傷を抱える学生との関わり

島根大学教育学部紀要. 教育科学 Volume 36 Page 37-42 published_at 2002-12-01
アクセス数 : 1367
ダウンロード数 : 173

今月のアクセス数 : 81
今月のダウンロード数 : 2
File
b005003600k005.pdf 27.8 KB エンバーゴ : 2004-01-16
Title
脳外傷を抱える学生との関わり
Title
A Case Report of the Student who has Brain Injury
Title Transcription
ノウ ガイショウ オ カカエル ガクセイ トノ カカワリ
Creator
Source Title
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
Volume 36
Start Page 37
End Page 42
Journal Identifire
ISSN 0287251X
Descriptions
私はこの小論で,脳外傷を抱えたある学生とその家族との2年間の関わりを振り返って考えてみたいと思う。
脳外傷とは,交通事故等により頭部に強い衝撃を受けることで脳組織が損傷し,脳の機能が部分的に損なわれた状態を言う。身体機能障害,認知機能障害,行動障害など,障害の内容や程度は様々であるが,なかでも認知機能障害は,外見から窺い知ることが難しいだけに,本人や家族,周囲の者たちに深い困惑をもたらす。私が出会った学生(以後,「彼」と呼ぶ)の場合も,まさにそうであった。
私は,彼や彼の家族の歩みに,ごく僅か,ごく短時間,添っただけなので,知らないことやわからないことのほうが多いが,自分に可能な範囲でその軌跡を描き記すことが,彼らとの「出会い」を経験した者としての責務だと思う。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
Date of Issued 2002-12-01
Access Rights open access
Relation
[NCID] AN0010792X