学びの基礎となる「ことばの力」を育てるための組織的アプローチ ―個業的取組から協働的取組への転換を通して―

学校教育実践研究 3 巻 73-83 頁 2020-03-30 発行
アクセス数 : 1334
ダウンロード数 : 532

今月のアクセス数 : 89
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル
学びの基礎となる「ことばの力」を育てるための組織的アプローチ ―個業的取組から協働的取組への転換を通して―
タイトル
Action Research on Systematic Approach to Develop Linguistic Competence for Pupils as a Foundation of Learning ─Through the Shift from the Individual Work to the Collaborative Work─
タイトル 読み
マナビ ノ キソ ト ナル コトバ ノ チカラ ヲ ソダテル タメノ ソシキ テキ アプローチ コギョウ テキ トリクミ カラ キョウドウ テキ トリクミ ヘノ テンカン ヲ トオシテ
著者
渡辺 由利子
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
3
開始ページ 73
終了ページ 83
収録物識別子
ISSN 2434-5245
内容記述
その他
本研究は, A小学校の特色ある教育活動である「ことばの力」の育成を, これまでの個業的取組から協働的取組へと転換する際に, 組織的アプローチとしてどのような働きかけが効果的かを明らかにすることを目的とする。その転換過程では, 佐古秀一の「学校組織開発理論」をもとに, 学校改善の要件である①教職員の自律性, ②学校の組織性の2点からなる「学校の内発的改善力」に着目し, 協働化によるアプローチを行った。その結果, 教職員の「管理職との協働」の意識や, 教職員間の「立場の違い克服」による「支え合いの自覚」などの変化が見られ, 協働的効力感に伸びが認められた。また児童においても, 「ことばの力を育てるための学びタイム」の取組により, 自己の変容の手ごたえを感じ, 自ら学ぼうとする学習意欲の向上が認められた。協働化による学校改善は, 教職員だけでなく児童にも効果的な変容をもたらすことが明らかとなった。
主題
ことばの力 ( その他)
組織的アプローチ ( その他)
協働的取組 ( その他)
個業的取組 ( その他)
学校組織開発理論 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
発行日 2020-03-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551