特別な支援を要する子どもを支える校内委員会の在り方

学校教育実践研究 3 巻 45-62 頁 2020-03-30 発行
アクセス数 : 1526
ダウンロード数 : 597

今月のアクセス数 : 80
今月のダウンロード数 : 7
ファイル情報(添付)
タイトル
特別な支援を要する子どもを支える校内委員会の在り方
タイトル
A Study on Intramural Committee to Support Children with Special Needs
タイトル 読み
トクベツ ナ シエン ヲ ヨウスル コドモ ヲ ササエル コウナイ イインカイ ノ アリカタ
著者
森岡 和久
収録物名
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
3
開始ページ 45
終了ページ 62
収録物識別子
ISSN 2434-5245
内容記述
その他
特別支援教育推進のために設置された校内委員会における課題として指摘されている「支援の検討」について考察したところ、子どもの心の理解とそれへの関わりの面で十分ではないことがうかがえた。そこで、心の動きを捉える「エピソード記述」を活用して協議する校内委員会を提案するとともに、「子どもから見た子ども理解」を大切にした実践研究を行った。その結果、子どもを支えるとは、教師が子どもの心に関わり心を育む営みそのものであり、その方法としてはエピソード記述が有効であることが分かった。
主題
校内委員会 ( その他)
子ども理解 ( その他)
支援の検討 ( その他)
エピソード記述 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
発行日 2020-03-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12819551