Title Transcription | チイキ ソザイ ホタル ヲ テーマ ニ シタ ショウガッコウ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル タンキュウテキ ナ マナビ ハッタツ ダンカイ ニ リュウイ シタカリキュラム カイハツ ト ジッセン ノ コウカ
|
Title Alternative (English) | Community Education of Elementary School based on Inquisitive Learning
|
File | |
language |
jpn
|
Attribute |
Practical Article
|
Author |
UCHIDA, Makoto
|
Description | 今日、課題設定、情報収集、整理・分析、発表という「探究のサイクル」を意識することで、「探究的な学び」を充実させることが求められている。本研究では、小学校・総合的な学習の時間において地域素材「ホタル」をテーマにした「探究的な学び」のカリキュラムを、発達段階を踏まえて開発し、「探究のサイクル」のつながりに留意した授業実践を行った。その効果検証からは、児童が「探究的な学び」に対して積極的・肯定的になり、地域への見方・考え方も高まったことが明らかとなった。他者との協働や他者視点に立ったプレゼンテーション経験が児童の自己中心性の脱却をもたらし、地域(ふるさと) についての俯瞰的な視点、加えて地域(ふるさと) への肯定的な見方・考え方を生じさせた。
|
Subject | 探究的な学び
探究のサイクル
総合的な学習の時間
発達段階
地域(ふるさと) への見方・考え方
|
Journal Title |
Practical Research on School Education
|
Volume | 3
|
Start Page | 27
|
End Page | 44
|
ISSN | 2434-5245
|
Published Date | 2020-03-30
|
NCID | AA12819551
|
Publisher | 島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
|
Publisher Aalternative | The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Graduate School of Education
|
他の一覧 |