File | |
Title |
地域素材「ホタル」をテーマにした小学校・総合的な学習の時間における「探究的な学び」 ―発達段階に留意したカリキュラム開発と実践の効果―
|
Title |
Community Education of Elementary School based on Inquisitive Learning
|
Title Transcription |
チイキ ソザイ ホタル ヲ テーマ ニ シタ ショウガッコウ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル タンキュウテキ ナ マナビ ハッタツ ダンカイ ニ リュウイ シタカリキュラム カイハツ ト ジッセン ノ コウカ
|
Creator |
UCHIDA Makoto
|
Source Title |
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
|
Volume | 3 |
Start Page | 27 |
End Page | 44 |
Journal Identifire |
ISSN 2434-5245
|
Descriptions |
今日、課題設定、情報収集、整理・分析、発表という「探究のサイクル」を意識することで、「探究的な学び」を充実させることが求められている。本研究では、小学校・総合的な学習の時間において地域素材「ホタル」をテーマにした「探究的な学び」のカリキュラムを、発達段階を踏まえて開発し、「探究のサイクル」のつながりに留意した授業実践を行った。その効果検証からは、児童が「探究的な学び」に対して積極的・肯定的になり、地域への見方・考え方も高まったことが明らかとなった。他者との協働や他者視点に立ったプレゼンテーション経験が児童の自己中心性の脱却をもたらし、地域(ふるさと) についての俯瞰的な視点、加えて地域(ふるさと) への肯定的な見方・考え方を生じさせた。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
|
Date of Issued | 2020-03-30 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA12819551
|