地域素材「ホタル」をテーマにした小学校・総合的な学習の時間における「探究的な学び」 ―発達段階に留意したカリキュラム開発と実践の効果―

学校教育実践研究 Volume 3 Page 27-44 published_at 2020-03-30
アクセス数 : 1305
ダウンロード数 : 1237

今月のアクセス数 : 22
今月のダウンロード数 : 7
File
Title
地域素材「ホタル」をテーマにした小学校・総合的な学習の時間における「探究的な学び」 ―発達段階に留意したカリキュラム開発と実践の効果―
Title
Community Education of Elementary School based on Inquisitive Learning
Title Transcription
チイキ ソザイ ホタル ヲ テーマ ニ シタ ショウガッコウ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル タンキュウテキ ナ マナビ ハッタツ ダンカイ ニ リュウイ シタカリキュラム カイハツ ト ジッセン ノ コウカ
Creator
UCHIDA Makoto
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 3
Start Page 27
End Page 44
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
今日、課題設定、情報収集、整理・分析、発表という「探究のサイクル」を意識することで、「探究的な学び」を充実させることが求められている。本研究では、小学校・総合的な学習の時間において地域素材「ホタル」をテーマにした「探究的な学び」のカリキュラムを、発達段階を踏まえて開発し、「探究のサイクル」のつながりに留意した授業実践を行った。その効果検証からは、児童が「探究的な学び」に対して積極的・肯定的になり、地域への見方・考え方も高まったことが明らかとなった。他者との協働や他者視点に立ったプレゼンテーション経験が児童の自己中心性の脱却をもたらし、地域(ふるさと) についての俯瞰的な視点、加えて地域(ふるさと) への肯定的な見方・考え方を生じさせた。
Subjects
探究的な学び
探究のサイクル
総合的な学習の時間
発達段階
地域(ふるさと) への見方・考え方
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2020-03-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551