地域素材「ホタル」をテーマにした小学校・総合的な学習の時間における「探究的な学び」 ―発達段階に留意したカリキュラム開発と実践の効果―

学校教育実践研究 Volume 3 Page 27-44 published_at 2020-03-30
アクセス数 : 1305
ダウンロード数 : 1225

今月のアクセス数 : 46
今月のダウンロード数 : 3
File
Title
地域素材「ホタル」をテーマにした小学校・総合的な学習の時間における「探究的な学び」 ―発達段階に留意したカリキュラム開発と実践の効果―
Title
Community Education of Elementary School based on Inquisitive Learning
Title Transcription
チイキ ソザイ ホタル ヲ テーマ ニ シタ ショウガッコウ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル タンキュウテキ ナ マナビ ハッタツ ダンカイ ニ リュウイ シタカリキュラム カイハツ ト ジッセン ノ コウカ
Creator
UCHIDA Makoto
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 3
Start Page 27
End Page 44
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
今日、課題設定、情報収集、整理・分析、発表という「探究のサイクル」を意識することで、「探究的な学び」を充実させることが求められている。本研究では、小学校・総合的な学習の時間において地域素材「ホタル」をテーマにした「探究的な学び」のカリキュラムを、発達段階を踏まえて開発し、「探究のサイクル」のつながりに留意した授業実践を行った。その効果検証からは、児童が「探究的な学び」に対して積極的・肯定的になり、地域への見方・考え方も高まったことが明らかとなった。他者との協働や他者視点に立ったプレゼンテーション経験が児童の自己中心性の脱却をもたらし、地域(ふるさと) についての俯瞰的な視点、加えて地域(ふるさと) への肯定的な見方・考え方を生じさせた。
Subjects
探究的な学び ( Other)
探究のサイクル ( Other)
総合的な学習の時間 ( Other)
発達段階 ( Other)
地域(ふるさと) への見方・考え方 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2020-03-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551