探究の過程において引き出す子どもの学習活動に関する検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 18 Page 87-100 published_at 2019-09
アクセス数 : 2271
ダウンロード数 : 341

今月のアクセス数 : 75
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
探究の過程において引き出す子どもの学習活動に関する検討
Title
Consideration about Childrens' Activities through a Process of Inquiry
Title Transcription
タンキュウ ノ カテイ ニ オイテ ヒキダス コドモ ノ ガクシュウ カツドウ ニ タイスル ケントウ
Creator
NOZAKI Tomoyuki
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 18
Start Page 87
End Page 100
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
本稿では、まず第一にPISA2015年調査において洗練され拡張された定義、特に科学的リテラシー及び科学的能力と科学的知識について、2006年調査のそれらと比較検討を加えた。次いで、筆者らの前報において明らかにされた、教育課程改善の3つの枠組みと「探究の過程」と理科における資質・能力とPISAにおける「科学的知識」, 「科学的能力」との関連に関する包含関係を表した表について、PISA2015年調査において記述された科学的能力と科学的知識で書きかえた表を得ることができた。それに基づいて、探究の過程のどの段階では、どの学年段階でどのような子どもの学習活動を引き出せばよいのかについての知見を得ることができた。これらをもとに、島根大学教育学部附属学校園が義務教育学校に移行した後でも、附属中学校でこれまで行われていた探究の過程を経る理科授業を前期課程・後期課程においても行えばよいことが導出された。
Subjects
探究 ( Other)
PISA ( Other)
NGSS ( Other)
理科における資質・能力 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2019-09
Publish Type Version of Record
Access Rights open access