技術科におけるレジリエンス概念の適用

学校教育実践研究 Volume 2 Page 121-128 published_at 2019-03-29
アクセス数 : 1465
ダウンロード数 : 377

今月のアクセス数 : 17
今月のダウンロード数 : 6
File
Title
技術科におけるレジリエンス概念の適用
Title
Application of the Resilience to Technology Education
Title Transcription
ギジュツ カ ニ オケル レジリエンス ガイネン ノ テキヨウ
Creator
OTSUKA Yoshio
SHIKAMA Ryoichi
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 2
Start Page 121
End Page 128
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
本研究は, 様々な分野で盛んに研究されるようになったレジリエンスに着目し, 研究の手始めとして, レジリエンスとは何かを明らかにし, 技術科におけるレジリエンスの定義を, 広義「社会を生き抜く力」と狭義「ストレス適応力」として研究を進めた。次に, これまでの先行研究から技術科におけるレジリエンス概念の構成要素を特定するために, 関連する研究を洗い出した。さらに, 技術科の教師が, レジリエンスについて持つ意識を明らかにした。その結果, 調査対象者は, 学び合い学習をさせることは有効であると思っているが実際には学び合いの具体的な指導ができていない傾向にあるなど, 技術科における授業のあるべき姿はわかっており, そうありたいと意識しているが, 実際にそのような指導が実施できていないことが明らかとなった。
Subjects
技術科
レジリエンスの定義
ストレス適応力
社会を生き抜く力
教師の意識調査
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2019-03-29
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551