知的障がい特別支援学校におけるASD児の表出性コミュニケーション指導 ―自立と社会参加を目指した教育内容の検討―

学校教育実践研究 Volume 2 Page 99-108 published_at 2019-03-29
アクセス数 : 2211
ダウンロード数 : 2226

今月のアクセス数 : 78
今月のダウンロード数 : 9
File
Title
知的障がい特別支援学校におけるASD児の表出性コミュニケーション指導 ―自立と社会参加を目指した教育内容の検討―
Title
Teaching Expressive Communication of Children with Autism Spectrum Disorder at Special School for Children with Intellectual Disabilities An Investigation of Educational Contents for Independence and Social Participationl
Title Transcription
チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル ASD ジ ノ ヒョウシュツ セイ コミュニケーション シドウ ジリツ ト シャカイ サンカ ヲ メザシタ キョウイク ナイヨウ ノ ケントウ
Creator
ITOH Junko
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 2
Start Page 99
End Page 108
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
現在, 知的障がい特別支援学校では, 自閉スペクトラム症の児童生徒に対し, 主に環境調整を中心とした指導が行われている。本研究は, 自閉スペクトラム症の児童生徒の自立と社会参加を目指すためには, 環境調整の工夫に合わせ, 表出性コミュニケーション能力の育成が重要な指導内容であることを明らかにした。研究の方法としては, 知的障がい特別支援学校の児童2名に対し, 要求表出を中心としたコミュニケーション指導を行った。その結果, 獲得したコミュニケーション手段の自発的な使用や, 社会的相互作用の増加, 問題行動の減少等の変容が見られた。今後の課題としては, 表出性コミュニケーション能力の向上のための指導方法の追究や, コミュニケーション指導の取組状況の低さの要因を明らかにすることが挙げられる。
Subjects
知的障がい特別支援学校 ( Other)
自閉スペクトラム症(ASD) ( Other)
表出性コミュニケーション ( Other)
SCERTSモデル ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
Date of Issued 2019-03-29
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551