| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果
|
| タイトル |
The Study on Learning Effects by Analogical Instructions in Proportion Unit of Mathematics
|
| 著者 |
山﨑 裕也
下村 岳人
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 17 |
| 開始ページ | 89 |
| 終了ページ | 103 |
| 収録物識別子 |
ISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
小学校算数科における割合指導の難しさを克服すべく, アナロジ教示を取り入れた授業実践 を行なった。 また, その前後で課題テストを行ない, 児童の理解度や間違える要素, 困難点等 について確認した。 さらに, 授業プロトコルの分析から, 本授業実践におけるアナロジ教示に よる学習効果について検討した。 その結果, 割合単元における児童の理解を促進する上での, アナロジ教示による学習指導の可能性が示唆された。
|
| 主題 |
割合単元
アナロジ教示
学習効果
児童
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 発行日 | 2018-10-30 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |