| File | |
| Title |
算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果
|
| Title |
The Study on Learning Effects by Analogical Instructions in Proportion Unit of Mathematics
|
| Creator |
Yamasaki Yuya
下村 岳人
|
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| Volume | 17 |
| Start Page | 89 |
| End Page | 103 |
| Journal Identifire |
ISSN 2434-4117
|
| Descriptions |
Abstract
小学校算数科における割合指導の難しさを克服すべく, アナロジ教示を取り入れた授業実践 を行なった。 また, その前後で課題テストを行ない, 児童の理解度や間違える要素, 困難点等 について確認した。 さらに, 授業プロトコルの分析から, 本授業実践におけるアナロジ教示に よる学習効果について検討した。 その結果, 割合単元における児童の理解を促進する上での, アナロジ教示による学習指導の可能性が示唆された。
|
| Subjects |
割合単元
アナロジ教示
学習効果
児童
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Date of Issued | 2018-10-30 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |