算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果

島根大学教育臨床総合研究 Volume 17 Page 89-103 published_at 2018-10-30
アクセス数 : 1551
ダウンロード数 : 209

今月のアクセス数 : 79
今月のダウンロード数 : 2
File
教育臨床総合研究17_1_89_104.pdf 1.5 MB エンバーゴ : 2018-10-30
Title
算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果
Title
The Study on Learning Effects by Analogical Instructions in Proportion Unit of Mathematics
Creator
Yamasaki Yuya
下村 岳人
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 17
Start Page 89
End Page 103
Journal Identifire
ISSN 2434-4117
Descriptions
小学校算数科における割合指導の難しさを克服すべく, アナロジ教示を取り入れた授業実践 を行なった。 また, その前後で課題テストを行ない, 児童の理解度や間違える要素, 困難点等 について確認した。 さらに, 授業プロトコルの分析から, 本授業実践におけるアナロジ教示に よる学習効果について検討した。 その結果, 割合単元における児童の理解を促進する上での, アナロジ教示による学習指導の可能性が示唆された。
Subjects
割合単元 ( Other)
アナロジ教示 ( Other)
学習効果 ( Other)
児童 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Date of Issued 2018-10-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access