算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果

島根大学教育臨床総合研究 17 巻 89-103 頁 2018-10-30 発行
アクセス数 : 1551
ダウンロード数 : 209

今月のアクセス数 : 79
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
教育臨床総合研究17_1_89_104.pdf 1.5 MB エンバーゴ : 2018-10-30
タイトル
算数科割合単元におけるアナロジ教示の学習効果
タイトル
The Study on Learning Effects by Analogical Instructions in Proportion Unit of Mathematics
著者
山﨑 裕也
下村 岳人
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
17
開始ページ 89
終了ページ 103
収録物識別子
ISSN 2434-4117
内容記述
その他
小学校算数科における割合指導の難しさを克服すべく, アナロジ教示を取り入れた授業実践 を行なった。 また, その前後で課題テストを行ない, 児童の理解度や間違える要素, 困難点等 について確認した。 さらに, 授業プロトコルの分析から, 本授業実践におけるアナロジ教示に よる学習効果について検討した。 その結果, 割合単元における児童の理解を促進する上での, アナロジ教示による学習指導の可能性が示唆された。
主題
割合単元 ( その他)
アナロジ教示 ( その他)
学習効果 ( その他)
児童 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
発行日 2018-10-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス