漢字書字障害のある生徒への支援方法の検討

島根大学教育臨床総合研究 17 巻 45-57 頁 2018-10-30 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル
漢字書字障害のある生徒への支援方法の検討
タイトル
Research on educational support for a high-school student with difficulty in kanji writing (dysgraphia)
著者
大櫃 達也
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
17
開始ページ 45
終了ページ 57
収録物識別子
ISSN 2434-4117
内容記述
その他
漢字書字が苦手な高校生徒を対象に書字支援を行なった。 実態把握を行い, 漢字の形に部分 的な誤りがあることや形が似ている漢字と間違えるなどの特徴が判明した。 これらを改善する ために, 5つの教材を作成し漢字の構成要素を言語化して漢字を覚える方法などを実践した。 評価には, 対象生徒の実態から誤りの仮説を立てた上で, 漢字テストを作成し支援前と支援後 に実施した。 その結果より対象生徒への支援の有効性を明らかにした。
主題
学習障害 ( その他)
書字障害 ( その他)
学習支援 ( その他)
構成要素 ( その他)
言語化 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
発行日 2018-10-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス