漢字書字障害のある生徒への支援方法の検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 17 Page 45-57 published_at 2018-10-30
アクセス数 : 1981
ダウンロード数 : 715

今月のアクセス数 : 84
今月のダウンロード数 : 4
File
教育臨床総合研究17_1_45_58.pdf 854 KB エンバーゴ : 2018-10-30
Title
漢字書字障害のある生徒への支援方法の検討
Title
Research on educational support for a high-school student with difficulty in kanji writing (dysgraphia)
Creator
大櫃 達也
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 17
Start Page 45
End Page 57
Journal Identifire
ISSN 2434-4117
Descriptions
漢字書字が苦手な高校生徒を対象に書字支援を行なった。 実態把握を行い, 漢字の形に部分 的な誤りがあることや形が似ている漢字と間違えるなどの特徴が判明した。 これらを改善する ために, 5つの教材を作成し漢字の構成要素を言語化して漢字を覚える方法などを実践した。 評価には, 対象生徒の実態から誤りの仮説を立てた上で, 漢字テストを作成し支援前と支援後 に実施した。 その結果より対象生徒への支援の有効性を明らかにした。
Subjects
学習障害 ( Other)
書字障害 ( Other)
学習支援 ( Other)
構成要素 ( Other)
言語化 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Date of Issued 2018-10-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access