教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較 ― 特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として ―

島根大学教育臨床総合研究 17 巻 33-44 頁 2018-10-30 発行
アクセス数 : 1410
ダウンロード数 : 278

今月のアクセス数 : 63
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
教育臨床総合研究17_1_33_44.pdf 1.19 MB エンバーゴ : 2018-10-30
タイトル
教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較 ― 特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として ―
タイトル
Comparative Study of Impression of Student Guidance and Educational Counseling in the Teacher-Training Course ― As the Underlying Data of the Lesson about Student Guidance ―
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
17
開始ページ 33
終了ページ 44
収録物識別子
ISSN 2434-4117
内容記述
その他
本研究では, 教職課程を履修している学生が生徒指導と教育相談に対して抱いている印象に ついて, SD法による把握を試みた。 結果からは, 生徒指導には押しつけがましい印象が, 教育相談には受容的な印象が学生には抱かれやすいことが示された。 これらの印象の差をそれぞれに従事する教員個人に帰属させるのではなく, 役割や立場に起因するものとして位置づける ことが, 学生対象の授業においてもスクールカウンセラーなどの立場からの連携においても有効であると考えられる。
主題
生徒指導 ( その他)
教育相談 ( その他)
SD法 ( その他)
ペルソナ ( その他)
教員養成 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
発行日 2018-10-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス