教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較 ― 特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として ―

島根大学教育臨床総合研究 Volume 17 Page 33-44 published_at 2018-10-30
アクセス数 : 1466
ダウンロード数 : 301

今月のアクセス数 : 12
今月のダウンロード数 : 1
File
教育臨床総合研究17_1_33_44.pdf 1.19 MB エンバーゴ : 2018-10-30
Title
教職課程の受講生における生徒指導と教育相談に対する印象の比較 ― 特に生徒指導に関する授業のための基礎資料として ―
Title
Comparative Study of Impression of Student Guidance and Educational Counseling in the Teacher-Training Course ― As the Underlying Data of the Lesson about Student Guidance ―
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 17
Start Page 33
End Page 44
Journal Identifire
ISSN 2434-4117
Descriptions
Abstract
本研究では, 教職課程を履修している学生が生徒指導と教育相談に対して抱いている印象に ついて, SD法による把握を試みた。 結果からは, 生徒指導には押しつけがましい印象が, 教育相談には受容的な印象が学生には抱かれやすいことが示された。 これらの印象の差をそれぞれに従事する教員個人に帰属させるのではなく, 役割や立場に起因するものとして位置づける ことが, 学生対象の授業においてもスクールカウンセラーなどの立場からの連携においても有効であると考えられる。
Subjects
生徒指導
教育相談
SD法
ペルソナ
教員養成
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Date of Issued 2018-10-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access