“気になる子”の心理臨床的理解(第1報) : 保育者による“気になる子”の記述から

島根大学教育臨床総合研究 1 巻 61-77 頁 2002-03-31 発行
アクセス数 : 1560
ダウンロード数 : 1188

今月のアクセス数 : 126
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b009001k006.pdf 58 KB エンバーゴ : 2002-08-14
タイトル
“気になる子”の心理臨床的理解(第1報) : 保育者による“気になる子”の記述から
タイトル
How Can We Understand“A Difficult Child”From A Clinical Viewpoint?(The 1st.Report) : An Analysis of descriptions of children's problem behaviors by teachers in nursery schools
タイトル 読み
キニナル コ ノ シンリ リンショウテキ リカイ ダイ1ホウ ホイクシャ ニヨル キニナル コ ノ キジュツ カラ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
1
開始ページ 61
終了ページ 77
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
子どもをめぐる昨今の相談の中で、「子どもの気になる姿」が多く報告されるようになった。一方で、多くは医学の立場から、子どもの問題行動を基点にした「診断名」が広く流布している。本研究はこうした現状を踏まえ、「子ども理解」という心理臨床における本質的問題について検討を加えることが目的である。本論はその第1報として「気になる子どもの様子」について109名の保育者を対象として調査を実施し、保育現場がとらえている子どもの兆候を7つのカテゴリーに分類した。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
発行日 2002-03-31
出版タイプ Accepted Manuscript(出版雑誌の一論文として受付されたもの。内容とレイアウトは出版社の投稿様式に沿ったもの)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482
備考 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>