“気になる子”の心理臨床的理解(第1報) : 保育者による“気になる子”の記述から

島根大学教育臨床総合研究 Volume 1 Page 61-77 published_at 2002-03-31
アクセス数 : 1560
ダウンロード数 : 1188

今月のアクセス数 : 126
今月のダウンロード数 : 1
File
b009001k006.pdf 58 KB エンバーゴ : 2002-08-14
Title
“気になる子”の心理臨床的理解(第1報) : 保育者による“気になる子”の記述から
Title
How Can We Understand“A Difficult Child”From A Clinical Viewpoint?(The 1st.Report) : An Analysis of descriptions of children's problem behaviors by teachers in nursery schools
Title Transcription
キニナル コ ノ シンリ リンショウテキ リカイ ダイ1ホウ ホイクシャ ニヨル キニナル コ ノ キジュツ カラ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 1
Start Page 61
End Page 77
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
子どもをめぐる昨今の相談の中で、「子どもの気になる姿」が多く報告されるようになった。一方で、多くは医学の立場から、子どもの問題行動を基点にした「診断名」が広く流布している。本研究はこうした現状を踏まえ、「子ども理解」という心理臨床における本質的問題について検討を加えることが目的である。本論はその第1報として「気になる子どもの様子」について109名の保育者を対象として調査を実施し、保育現場がとらえている子どもの兆候を7つのカテゴリーに分類した。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
Date of Issued 2002-03-31
Publish Type Accepted Manuscript
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482
Remark 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>