教員養成課程における副科学生を対象とした声楽指導法試論(1) : グループ・レッスンの形態による

島根大学教育臨床総合研究 16 巻 167-176 頁 2017-08-31 発行
アクセス数 : 1359
ダウンロード数 : 167

今月のアクセス数 : 101
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009016013.pdf 858 KB エンバーゴ : 2017-10-19
タイトル
教員養成課程における副科学生を対象とした声楽指導法試論(1) : グループ・レッスンの形態による
タイトル
An Essay on one Teaching Method of Vocal for Minor Students on Teacher Training Course(1) : Depending on the form of Group Lesson
タイトル 読み
キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル フクカ ガクセイ オ タイショウ トシタ セイガク シドウホウ シロン 1 : グループ レッスン ノ ケイタイ ニ ヨル
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
16
開始ページ 167
終了ページ 176
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本稿では,初年次の副科学生を対象とした「声楽演奏法」の授業を,グループ・レッスンの形態によって指導するという特異な指導条件の下で,どのようにしたら着実な学習成果を得ることができるのか,また,1セメスターという短期間のうちに,最低限の音楽科教員としての基礎的な資質を身に着けさせるために行った授業実践を自省し,事前事後の質問紙調査によって,その成果と課題を明らかにしようと試みた。
主題
声楽指導法 ( その他)
グループ・レッスン ( その他)
教員養成 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
発行日 2017-08-31
権利情報
島根大学教育学部附属教育支援センター
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482