教員養成課程における副科学生を対象とした声楽指導法試論(1) : グループ・レッスンの形態による

島根大学教育臨床総合研究 Volume 16 Page 167-176 published_at 2017-08-31
アクセス数 : 1360
ダウンロード数 : 198

今月のアクセス数 : 10
今月のダウンロード数 : 2
File
b009016013.pdf 858 KB エンバーゴ : 2017-10-19
Title
教員養成課程における副科学生を対象とした声楽指導法試論(1) : グループ・レッスンの形態による
Title
An Essay on one Teaching Method of Vocal for Minor Students on Teacher Training Course(1) : Depending on the form of Group Lesson
Title Transcription
キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル フクカ ガクセイ オ タイショウ トシタ セイガク シドウホウ シロン 1 : グループ レッスン ノ ケイタイ ニ ヨル
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 16
Start Page 167
End Page 176
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
Abstract
本稿では,初年次の副科学生を対象とした「声楽演奏法」の授業を,グループ・レッスンの形態によって指導するという特異な指導条件の下で,どのようにしたら着実な学習成果を得ることができるのか,また,1セメスターという短期間のうちに,最低限の音楽科教員としての基礎的な資質を身に着けさせるために行った授業実践を自省し,事前事後の質問紙調査によって,その成果と課題を明らかにしようと試みた。
Subjects
声楽指導法
グループ・レッスン
教員養成
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
Date of Issued 2017-08-31
Rights
島根大学教育学部附属教育支援センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482