| ファイル情報(添付) | |
| タイトル | 「初等音楽科内容構成研究」におけるピアノの指導に関する一考察 : 初学者の学び合いに着目した授業実践を通して | 
| タイトル | A Study on instruction for piano in “Study on Teaching Contents of Music Education” : Focusing on a mutual learning with piano beginners | 
| タイトル 読み | ショトウ オンガクカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ ニ オケル ピアノ ノ シドウ ニ カンスル イチコウサツ | 
| 著者 | |
| 収録物名 | 島根大学教育臨床総合研究 Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University | 
| 巻 | 16 | 
| 開始ページ | 155 | 
| 終了ページ | 176 | 
| 収録物識別子 | ISSN 13475088 | 
| 内容記述 | 抄録・要旨 島根大学教育学部の「初等音楽科内容構成研究」は,小学校音楽科の授業に対応できる音楽の基礎的な知識・技能および表現能力の習得をねらいとしている。授業では,ピアノ,声楽の個別指導および一斉指導に加えて,ペアやグループ活動における学生同士の学び合いが大きく関与している。本稿では,平成28年度後期の授業実践をもとに,ピアノの初学者に対する指導のあり方と学生同士の学び合いについて考察し,さらなる効果的な指導法の可能性を探った。 | 
| 主題 | 
                                初等音楽科内容構成研究
                             
                                ピアノ指導
                             
                                初学者
                             
                                学び合い
                             | 
| 言語 | 日本語 | 
| 資源タイプ | 紀要論文 | 
| 出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University | 
| 発行日 | 2017-08-31 | 
| 権利情報 | 島根大学教育学部附属教育支援センター | 
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) | 
| アクセス権 | オープンアクセス | 
| 関連情報 | 
                                    [NCID]
                                    AA11831482
                             |