「初等音楽科内容構成研究」におけるピアノの指導に関する一考察 : 初学者の学び合いに着目した授業実践を通して

島根大学教育臨床総合研究 Volume 16 Page 155-176 published_at 2017-08-31
アクセス数 : 1386
ダウンロード数 : 162

今月のアクセス数 : 74
今月のダウンロード数 : 1
File
b009016012.pdf 882 KB エンバーゴ : 2017-10-19
Title
「初等音楽科内容構成研究」におけるピアノの指導に関する一考察 : 初学者の学び合いに着目した授業実践を通して
Title
A Study on instruction for piano in “Study on Teaching Contents of Music Education” : Focusing on a mutual learning with piano beginners
Title Transcription
ショトウ オンガクカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ ニ オケル ピアノ ノ シドウ ニ カンスル イチコウサツ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 16
Start Page 155
End Page 176
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
島根大学教育学部の「初等音楽科内容構成研究」は,小学校音楽科の授業に対応できる音楽の基礎的な知識・技能および表現能力の習得をねらいとしている。授業では,ピアノ,声楽の個別指導および一斉指導に加えて,ペアやグループ活動における学生同士の学び合いが大きく関与している。本稿では,平成28年度後期の授業実践をもとに,ピアノの初学者に対する指導のあり方と学生同士の学び合いについて考察し,さらなる効果的な指導法の可能性を探った。
Subjects
初等音楽科内容構成研究 ( Other)
ピアノ指導 ( Other)
初学者 ( Other)
学び合い ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
Date of Issued 2017-08-31
Rights
島根大学教育学部附属教育支援センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482