教材研究の基礎を育む「地域総合研究」の現状と課題 : 地域を素材とする主体的な学びが導く社会科教員の養成

島根大学教育臨床総合研究 16 巻 103-117 頁 2017-08-31 発行
アクセス数 : 2105
ダウンロード数 : 189

今月のアクセス数 : 78
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009016008.pdf 10 MB エンバーゴ : 2017-10-19
タイトル
教材研究の基礎を育む「地域総合研究」の現状と課題 : 地域を素材とする主体的な学びが導く社会科教員の養成
タイトル
Current Situation and Issues of “Methods in Regional Study” : Contribute to Study on Teaching Material
タイトル 読み
キョウザイ ケンキュウ ノ キソ オ ハグクム チイキ ソウゴウ ケンキュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : チイキ オ ソザイ ト スル シュタイテキ ナマナビ ガ ミチビク シャカイカ キョウイン ノ ヨウセイ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
16
開始ページ 103
終了ページ 117
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
島根大学教育学部共生社会教育講座では, 共生社会教育主専攻2年生全員を対象とする必修科目「地域総合研究」を開講している。これは,前期2単位の授業科目であるとともに,1000時間体験学修(専攻別体験および学校教育実習II)をも兼ねており,地域を素材とする教材研究・教材開発のための実践的な基礎体験活動を行うものである。2017年度(平成29年度) のカリキュラム改編を機に,あらためてその現状と課題を整理する。
主題
社会科 ( その他)
地域 ( その他)
教材研究 ( その他)
教材開発 ( その他)
体験学習 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
発行日 2017-08-31
権利情報
島根大学教育学部附属教育支援センター
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482