教材研究の基礎を育む「地域総合研究」の現状と課題 : 地域を素材とする主体的な学びが導く社会科教員の養成

島根大学教育臨床総合研究 Volume 16 Page 103-117 published_at 2017-08-31
アクセス数 : 2105
ダウンロード数 : 189

今月のアクセス数 : 78
今月のダウンロード数 : 2
File
b009016008.pdf 10 MB エンバーゴ : 2017-10-19
Title
教材研究の基礎を育む「地域総合研究」の現状と課題 : 地域を素材とする主体的な学びが導く社会科教員の養成
Title
Current Situation and Issues of “Methods in Regional Study” : Contribute to Study on Teaching Material
Title Transcription
キョウザイ ケンキュウ ノ キソ オ ハグクム チイキ ソウゴウ ケンキュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : チイキ オ ソザイ ト スル シュタイテキ ナマナビ ガ ミチビク シャカイカ キョウイン ノ ヨウセイ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 16
Start Page 103
End Page 117
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
島根大学教育学部共生社会教育講座では, 共生社会教育主専攻2年生全員を対象とする必修科目「地域総合研究」を開講している。これは,前期2単位の授業科目であるとともに,1000時間体験学修(専攻別体験および学校教育実習II)をも兼ねており,地域を素材とする教材研究・教材開発のための実践的な基礎体験活動を行うものである。2017年度(平成29年度) のカリキュラム改編を機に,あらためてその現状と課題を整理する。
Subjects
社会科 ( Other)
地域 ( Other)
教材研究 ( Other)
教材開発 ( Other)
体験学習 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Center for Educational Support, Faculty of Education, Shimane University
Date of Issued 2017-08-31
Rights
島根大学教育学部附属教育支援センター
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482