File | |
Title |
全国学力・学習状況調査と島根県学力調査の比較分析 : 小学校理科における調査問題に焦点を当てて
|
Title |
A Comparative Study of "National Assessment of Academic Ability and Study" and "Academic Ability Survey of Shimane Prefecture" : Focus on Survey Problems of Elementary School Science
|
Title Transcription |
ゼンコク ガクリョク ・ ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ ト シマネケン ガクリョク チョウサ ノ ヒカク ブンセキ : ショウガッコウ リカ ニ オケル チョウサ モンダイ ニ ショウテン オ アテテ
|
Creator |
Arito Yui
|
Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
Volume | 50 |
Start Page | 17 |
End Page | 30 |
Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
Descriptions |
全国学力・学習状況調査における教科「理科」の「活用」問題と島根県学力調査(理科)の問題を実際に解いて、その特徴について検討を加えた。その結果、次の諸点が明らかになった。
第一に、全国調査で「活用」に分類される問では、日常生活や学校生活等が設定された状況で、問を解くために必要な知識等を適用、分析、構想、改善の4つの視点で活用する力が問われている。
第二に、県調査では「基礎」に分類されるが全国調査の枠組みから解釈すると『活用』に分類される問では、教科書に記載されている観察・実験等が設定された状況で、理科授業で獲得した知識等を適用、分析、構想、改善の4つの視点で活用する力が問われている。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部
|
Date of Issued | 2016-12-28 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA12171265
|