「指導」と「評価」を一体化させた小学校理科授業の実際 : 第3学年「電気の通り道」単元を例として

島根大学教育臨床総合研究 Volume 15 Page 141-151 published_at 2016-08-30
アクセス数 : 1395
ダウンロード数 : 259

今月のアクセス数 : 93
今月のダウンロード数 : 0
File
b009015010.pdf 1.09 MB エンバーゴ : 2016-09-01
Title
「指導」と「評価」を一体化させた小学校理科授業の実際 : 第3学年「電気の通り道」単元を例として
Title
An Elementary School Science to Unify Instruction and Assessments : Through Lessons of 3rd Grade Unit on Electric Circuit
Title Transcription
シドウ ト ヒョウカ オ イッタイカ サセタ ショウガッコウ リカ ジュギョウ ノ ジッサイ : ダイ3ガクネン デンキ ノ トオリミチ タンゲン オ レイ ト シテ
Creator
Yamashiro Kanami
Mori Ken-ichiro
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 15
Start Page 141
End Page 151
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
筆者らがこれまでに提案した文脈での「指導」と「評価」を一体化させた理科授業に, 自分が書いたイメージマップと班の友達または教師が書いたイメージマップとを比較するだけではなく, それらを共有し, これまでの授業をふりかえるための話し合いをつけ加えた小学校第3学年の授業を実践した。子どもが自分のイメージマップ上に書きだした連想語をもとに, 班の友達や教師が書いたイメージマップとの比較と話し合いによって新たに学習内容に関連する項目をつけ足したり, 再確認したりしながら単元学習をふりかえっていた。これから得られた授業データに検討を加えると, 形成的評価に基づく指導によって, クラス全体の単元の学習内容の理解は良好であることが分かった。加えて, 形成的評価段階において見られた課題については全て追指導を行うのがよいのではないか, という点も示唆された。
Subjects
指導と評価の一体化 ( Other)
イメージマップ ( Other)
小学校 ( Other)
理科 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2016-08-30
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482