児童のアサーションと自尊感情との関連

島根大学教育臨床総合研究 15 巻 107-121 頁 2016-08-30 発行
アクセス数 : 2307
ダウンロード数 : 1131

今月のアクセス数 : 86
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b009015008.pdf 939 KB エンバーゴ : 2016-08-31
タイトル
児童のアサーションと自尊感情との関連
タイトル
The relation between the assertion and self-esteem of children
タイトル 読み
ジドウ ノ アサーション ト ジソン カンジョウ トノ カンレン
著者
山根 由梨
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
15
開始ページ 107
終了ページ 121
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本研究では, 子どもの自尊感情低下の課題を解決する一手段としてアサーションに着目し,自尊感情とアサーションの関連性及び環境要因について検討した。調査結果より, 自尊感情尺度の高群で「アサーティブ」の項目と学級機能尺度の得点が有意に高く, アサーション尺度の高群でも自尊感情と学級機能尺度の得点が有意に高かった。共分散構造分析の結果より, 学級集団への所属感と有能感を見出せる環境であることがアサーティブな表現, 自尊感情の高まりに寄与するという因果関係が認められた。
主題
児童 ( その他)
自尊感情 ( その他)
アサーション ( その他)
学級機能 ( その他)
環境要因 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2016-08-30
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482