受講報告書方式による講義の試み : 専門科目の講義方法の改善に向けて

アクセス数 : 1184
ダウンロード数 : 68

今月のアクセス数 : 73
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
c0040035r005.pdf 605 KB エンバーゴ : 2002-05-17
タイトル
受講報告書方式による講義の試み : 専門科目の講義方法の改善に向けて
タイトル
An Approach to Improve Lecture Methods by Imposing Lesson Reports on Trainees
タイトル 読み
ジュコウ ホウコクショ ホウシキ ニヨル コウギ ノ ココロミ センモン カモク ノ コウギ ホウホウ ノ カイゼン ニムケテ
著者
収録物名
島根大学総合理工学部紀要. シリーズA
35
開始ページ 75
終了ページ 81
収録物識別子
ISSN 13427113
内容記述
その他
This paper presents an approach to improve lecture methods in specialized subjects by imposing lesson report on trainees. At first, it clarifies the standpoints ofthe importance of communications with students.The lesson report methods can build the communication bridge, along with improving study of lesson review and self-study. Next, it describes the methods applied in detail and the applying situations now and future.
 専門科目教育の向上を図るための工夫として受講報告書方式による講義方法を述べる.まず,講義をする上で最も大切なことが学生との交流であるとの立場を示し,受講報告書方式ではこの考えが実現できること,および復習や自主的な学習実施の出来ることを論証する.次に,方法としてのあらましおよび実施状況について述べる.
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学総合理工学部
Interdisciplinary Faculty of Science and Engineering, Shimane University
発行日 2001-12-24
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11157087
備考 30-41+ / 1997-2007