ファイル情報(添付) | |
タイトル |
数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
|
タイトル |
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School
|
タイトル 読み |
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
|
著者 | |
収録物名 |
島根大学教育学部紀要
|
巻 | 49 |
開始ページ | 51 |
終了ページ | 54 |
収録物識別子 |
ISSN 18808581
|
内容記述 |
その他
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
|
主題 | |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部
|
発行日 | 2015-12-22 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA12171265
|