数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」

島根大学教育学部紀要 49 巻 51-54 頁 2015-12-22 発行
アクセス数 : 1352
ダウンロード数 : 671

今月のアクセス数 : 62
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
b0130049006.pdf 200 KB エンバーゴ : 2016-01-05
タイトル
数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
タイトル
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School
タイトル 読み
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
49
開始ページ 51
終了ページ 54
収録物識別子
ISSN 18808581
内容記述
その他
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
主題
ペアノの公理 ( その他)
帰納的定義 ( その他)
商集合 ( その他)
順序環 ( その他)
順序 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2015-12-22
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265