| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
|
| タイトル |
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School
|
| タイトル 読み |
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
|
| 著者 | |
| 収録物名 |
島根大学教育学部紀要
|
| 巻 | 49 |
| 開始ページ | 51 |
| 終了ページ | 54 |
| 収録物識別子 |
ISSN 18808581
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
|
| 主題 |
ペアノの公理
帰納的定義
商集合
順序環
順序
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部
|
| 発行日 | 2015-12-22 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |
| 関連情報 |
[NCID]
AA12171265
|