File | |
Title |
数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
|
Title |
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School
|
Title Transcription |
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
|
Creator | |
Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
Volume | 49 |
Start Page | 51 |
End Page | 54 |
Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
Descriptions |
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
|
Subjects | |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
島根大学教育学部
|
Date of Issued | 2015-12-22 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Relation |
[NCID] AA12171265
|