| File | |
| Title |
数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
|
| Title |
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School
|
| Title Transcription |
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
| Volume | 49 |
| Start Page | 51 |
| End Page | 54 |
| Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
| Descriptions |
Abstract
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
|
| Subjects |
ペアノの公理
帰納的定義
商集合
順序環
順序
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部
|
| Date of Issued | 2015-12-22 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |
| Relation |
[NCID]
AA12171265
|