数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」

島根大学教育学部紀要 Volume 49 Page 51-54 published_at 2015-12-22
アクセス数 : 1352
ダウンロード数 : 671

今月のアクセス数 : 62
今月のダウンロード数 : 2
File
b0130049006.pdf 200 KB エンバーゴ : 2016-01-05
Title
数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
Title
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School
Title Transcription
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
Creator
Source Title
島根大学教育学部紀要
Volume 49
Start Page 51
End Page 54
Journal Identifire
ISSN 18808581
Descriptions
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
Subjects
ペアノの公理 ( Other)
帰納的定義 ( Other)
商集合 ( Other)
順序環 ( Other)
順序 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2015-12-22
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265