小学校特別活動におけるルーブリック開発とその導入効果の一考察

アクセス数 : 1421
ダウンロード数 : 479

今月のアクセス数 : 127
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b009014008.pdf 831 KB エンバーゴ : 2015-07-27
タイトル
小学校特別活動におけるルーブリック開発とその導入効果の一考察
タイトル
A Report of Development and Effectiveness of Rubrics for Extraclass Activities
タイトル 読み
ショウガッコウ トクベツ カツドウ ニ オケル ルーブリック カイハツ ト ソノ ドウニュウ コウカ ノ イチコウサツ
著者
収録物名
島根大学教育臨床総合研究
14
開始ページ 89
終了ページ 97
収録物識別子
ISSN 13475088
内容記述
その他
本稿は,教師による観察の評価の充実を目的とした特別活動のルーブリック開発実践とその効果を検討するプロジェクトの成果を報告したものである。本プロジェクトで開発されたルーブリックの特徴は,全学年で一つのルーブリックを共有することであった。このプロジェクトに携わった教諭への面接調査の結果,教職員間の力量を高め合うコミュニケーションの媒体としてルーブリックが機能していたことが示された。
主題
特別活動 ( その他)
ルーブリック ( その他)
観察による評価 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
発行日 2015-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA11831482