小学校特別活動におけるルーブリック開発とその導入効果の一考察

島根大学教育臨床総合研究 Volume 14 Page 89-97 published_at 2015-03
アクセス数 : 1421
ダウンロード数 : 479

今月のアクセス数 : 127
今月のダウンロード数 : 1
File
b009014008.pdf 831 KB エンバーゴ : 2015-07-27
Title
小学校特別活動におけるルーブリック開発とその導入効果の一考察
Title
A Report of Development and Effectiveness of Rubrics for Extraclass Activities
Title Transcription
ショウガッコウ トクベツ カツドウ ニ オケル ルーブリック カイハツ ト ソノ ドウニュウ コウカ ノ イチコウサツ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 14
Start Page 89
End Page 97
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
本稿は,教師による観察の評価の充実を目的とした特別活動のルーブリック開発実践とその効果を検討するプロジェクトの成果を報告したものである。本プロジェクトで開発されたルーブリックの特徴は,全学年で一つのルーブリックを共有することであった。このプロジェクトに携わった教諭への面接調査の結果,教職員間の力量を高め合うコミュニケーションの媒体としてルーブリックが機能していたことが示された。
Subjects
特別活動 ( Other)
ルーブリック ( Other)
観察による評価 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Date of Issued 2015-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482