中海のヘドロ(腐泥)の教材に関する基礎的研究 : 中学校における環境学習の実践を通じて

アクセス数 : 1064
ダウンロード数 : 88

今月のアクセス数 : 88
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
b014004007.pdf 10.4 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
中海のヘドロ(腐泥)の教材に関する基礎的研究 : 中学校における環境学習の実践を通じて
タイトル
Fundamental study on Nakaumi sapropel (so-called hedoro) as a teaching material : through practice of environmental studies in junior high school
タイトル 読み
ナカウミ ノ ヘドロ フデイ ノ キョウザイ ニ カ ンスル キソテキ ケンキュウ : チュウガッコウ ニ オケル カンキョウ ガクシュウ ノ ジッセン オ ツウジテ
著者
齋木 雅之
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
4
開始ページ 61
終了ページ 70
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
筆者の勤務校の校区は, 2005年にラムサール条約に登録された中海に面している。同様に,校区が中海に面している鳥取県の公立中学校は7校ある。しかし,これらの公立中学校では,中海をテーマにした自然環境の保全を考えさせる授業実践は,筆者の管見する限りではなされていない。そこで,身近な自然環境である中海,それも中海から採取したヘドロ(腐泥)を用いた授業の教材化を図った。まず中海と中海にあるヘドロ(腐泥)を環境教育の題材として教材化を試み,授業実践をし,行われた授業に分析・検討を加えた。さらに,中海と中海にあるヘドロ(腐泥)を含む堆積物について地学的調査・研究を行い,それに基づく学習資料・教具の開発,授業内容の検討を経て,中学校第3学年理科第2分野第7単元へと発展させた授業カリキュラムの提案を行った。
主題
中学校 ( その他)
理科 ( その他)
中海 ( その他)
ヘドロ(腐泥) ( その他)
カリキュラム開発 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2013-03-22
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617