生きて働く言語能力の育成を目指した国語課学習指導の在り方 : 自らの学びを自覚するためのふりかえりを中心に

アクセス数 : 914
ダウンロード数 : 157

今月のアクセス数 : 51
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b014004002.pdf 9.15 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
生きて働く言語能力の育成を目指した国語課学習指導の在り方 : 自らの学びを自覚するためのふりかえりを中心に
タイトル
Japanese language department methods techniques of instruction aiming at development of language competence : focused on reflection of one's own learning
タイトル 読み
イキテ ハタラク ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシタ コクゴカ ガクシュウ シドウ ノ アリカタ : ミズカラ ノ マナビ オ ジカク スル タメ ノ フリカエリ オ チュウシン ニ
著者
鳥居 亜紀子
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
4
開始ページ 11
終了ページ 20
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
本研究は,国語科の現状から学びにおける問題点を明らかにし,実生活に生かすことのできる言語能力を育成するための授業の在り方を探ることを目的としている。生きた言語能力を育てるためには,学習者自身が「何を」「どのように」学ぶのかという「学び方」を身につける必要がある。
本研究では、「ふりかえり」の活動を,学びのプロセスを見直し,自分のめあてを設定したり学習方略を得ることのできるような内容にすることで,自分自身の学びを自覚し,学んだことを実生活に生かすことが可能になると考えた。そして,ふりかえりを位置付けた国語科の授業実践を行い,その有効性について検証を行った。
主題
ふりかえり ( その他)
学びの自覚 ( その他)
話し合い ( その他)
国語科 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2013-03-22
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617