生きて働く言語能力の育成を目指した国語課学習指導の在り方 : 自らの学びを自覚するためのふりかえりを中心に

アクセス数 : 914
ダウンロード数 : 157

今月のアクセス数 : 51
今月のダウンロード数 : 0
File
b014004002.pdf 9.15 MB エンバーゴ : 2015-05-29
Title
生きて働く言語能力の育成を目指した国語課学習指導の在り方 : 自らの学びを自覚するためのふりかえりを中心に
Title
Japanese language department methods techniques of instruction aiming at development of language competence : focused on reflection of one's own learning
Title Transcription
イキテ ハタラク ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシタ コクゴカ ガクシュウ シドウ ノ アリカタ : ミズカラ ノ マナビ オ ジカク スル タメ ノ フリカエリ オ チュウシン ニ
Creator
Torii Akiko
Source Title
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
Volume 4
Start Page 11
End Page 20
Journal Identifire
ISSN 21884161
Descriptions
本研究は,国語科の現状から学びにおける問題点を明らかにし,実生活に生かすことのできる言語能力を育成するための授業の在り方を探ることを目的としている。生きた言語能力を育てるためには,学習者自身が「何を」「どのように」学ぶのかという「学び方」を身につける必要がある。
本研究では、「ふりかえり」の活動を,学びのプロセスを見直し,自分のめあてを設定したり学習方略を得ることのできるような内容にすることで,自分自身の学びを自覚し,学んだことを実生活に生かすことが可能になると考えた。そして,ふりかえりを位置付けた国語科の授業実践を行い,その有効性について検証を行った。
Subjects
ふりかえり ( Other)
学びの自覚 ( Other)
話し合い ( Other)
国語科 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科
Date of Issued 2013-03-22
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12716617